無痛分娩 péridurale: 産後~おしっこが出ない(1)

産まれた時は真っ青で大丈夫か本当心配でした。

でも(1)で書いた通り、看護師さんにおしっこをかけて、ちゃんと泣いてくれて無事を確認でき本当に安心しました。

 

ママ初日は全て初めてのこと。

おっぱいをあげるのも本で読んだように。

それにしても今度は授乳で胸が痛い!

そして麻酔も切れてくると会陰切開した箇所の縫合せ部分の痛みが出てきました。

動く時は本当に慎重に動かないと辛かったです。

 

 

胸の痛みと下の痛みと戦っていたママ2日目。

看護師さんが私と息子の様子を伺いに来てくれました。

ちゃんとお手洗いに行ってる?排便排尿は大丈夫?」と。

 

そこに違和感を感じました。

 

そういえば、出産してからお手洗い行っていない。

おしっこしてない!

排尿していない!

24時間以上行っていない計算になったのです。

 

私「お手洗い行ってないです・・・。全然尿意が無くて忘れてました。」と

看護師さんに伝えたら、

看「QUOI????(何ですって)」とびっくりされ、お腹を見られました。

そしたら私もそれまで気付かなかったのですが、かなり膨らんでいたのです。

看「今からトイレで出来る?ちょっと行ってらっしゃい。」

私「はい。」

 

数分後。

 

私「全然出ませんでした。」

 

しょうがなく、尿道カテーテルで排尿することに。。。

 

そしたら出るわ出るわ。(汚くてすみません・・・^_^;)

 

ペットボトル1本では間に合わなく、2本両方満杯状態に。

24時間分の尿が出てきました。

 

これには看護師さん達もびっくり!!!

いやいや、私もびっくりしました!!!

 

それから数時間置きにちゃんとお手洗いに行く習慣をつけ、少しずつ排尿するように指示があり、守っていたのですが・・・。

 

何かがおかしい!!!

1滴も出ないのです。

その後看護師さんからアドバイスがあり、水を流しながらトイレで頑張ったり、シャワーの下で試みるも1滴も出ない。

何回やっても何も出ない!

そして尿意ゼロ!

 

水分は取っているので排尿の際は、看護師さんに部屋に来てもらい尿道カテーテルでやっていただく始末。

1日に2回は部屋に来て頂き管を通して排尿してました。

その度にペットボトル2本分ほど・・・。(ー_ー)!!

 

数日後内科の先生も来てくださったのですが、恐らく出産の際に赤ちゃんが私の神経を引っ張ってしまい、尿意が感じられないのではとのこと。数日もすればすぐに治るよ。だから一人でトイレ頑張れと言われました。(内心、本当かよ?!?!もっとちゃんと診てくれよ!!!(ーー゛))

 

旦那や義父母達曰く、もしかしたら出産時に息子が私の神経を引っ張ったせいかもしれないが、もしかしたら無痛分娩をする際に1度目ミスがあったせいかもしれないぞと。(私も後者には大いに納得。)

 

産後1週間後に退院しました。

退院時も尿意はゼロ。一人で排尿できませんでした。

授乳で胸も痛いし、会陰切開で縫ったところも痛いし、一人で排尿も出来ないし、本当不安でたまらない中の帰宅でした。

でも一つ安心できたのは、旦那の実家への帰宅で、日中義父や義母が居て不安とかも話せたことでしょうか。

そして色々アドバイスもくれたことが本当に精神面でも支えになりました。

 

帰宅後は旦那の実家の田舎町にいる看護師さんに1日2回家まで来てもらい、管を入れ排尿を手伝ってもらいました。朝1回と夕方1回。

引き続き家で自分でもトイレ頑張ること2週間。

その間、管を通しているので2-3度感染症にもなり、薬も飲むことに。

もう散々でした。(-_-;) 

 

産後3週間目頃から義母と旦那に勧められSmectaを飲み始めました。

通常、下痢・食あたり・水あたり等に重宝される薬なのですが、飲みやすいですし授乳時でも問題無かったので飲んでみることに。

f:id:sanpontan358:20180227113215p:plain

 数日後Smectaの効果があったのか、(微量ではあるものの)少し排尿に成功!

 

翌日も前日より少し多く出てくれ、産後4週間にてようやく一人で微量ではありますがトイレで排尿でき、これでもう大丈夫と安心することが出来ました。

 

その際に看護師さんが家に来る回数も1日1回に。

 

後日、徐々に出る量も増していき、産後5週間半後に看護師さんにお世話になるのも終了!

ようやく、ようやく、尿意も感じることができ、一人でそれまでほど時間がかからず出来るように。

 

ということで、総括すると、無痛分娩は出産時は痛くなく出産直前少し休めたことは良かったです。

でも、全くの「無」痛ではなく、産後は切れて縫い合せたところは麻酔の効果が無くなると共に徐々に痛みが出てきます。

 

その反対に私の場合はかなり特殊ケースだとは思いますが、「尿意」が数週間無くなりました。

おそらくこれは麻酔1回目が失敗したところに起因があるのかと考えています。

当時私の担当医だったお医者様も36年間医師をしていたけど、私のように尿意がなくなり一人で排尿出来なくなった人は初めて見たと言われました。

その逆に尿漏れをする人は結構いると言われました。

 

結局どっちの方が良かったのか。

自然分娩は私は試していないので一概にもどちらが良いとは言えませんが、無痛分娩でまだ判明していないリスク(副作用)はまだまだあるんだなと経験を通し実感しました。

 

無痛分娩をご検討されている方や、私と同じような体験をされている方が居て私の経験が少しでも参考になればと思います。